今月は外食三昧

なんだか わさわさと毎日を過ごしておりました


財テクとして 私の自由に使える金額の範囲で
株を始めた事
お盆休みに独立した息子が帰ってきてた事
位でしょうか

世間の休みは 介護業界には関係ないので
お盆中も働いてました

日曜日と平日のどこかに休みがあるから
そんなにハードという訳ではありませんけど


8月に入ってから 休みの日は外食三昧でした
f:id:ajihurai:20170820181740j:plain

みずほ台にある「ラーメンK 」の
チリトマトつけ麺
やさしいチャーシューとピリ辛トマトが絶妙
長男のおすすめでした


あちこちに食べに行ったので
ぼちぼち 紹介していこうと思います



それと 外食三昧で
少々体重がまずい事になってしまったので
運動習慣を取り戻そうと
買ってしまいました Fitbit

今日届き すぐにスマホにアプリを入れ設定
今までアプリの歩数計を使っていたものの
常にスマホを持っている訳でもなく
仕事中はどの程度動いているのか??

明日からは 腕時計のように着けていられるので
しっかり管理できます


健康な身体目指して 頑張るぞ~💪

随分と

前回の更新からすっごく空いてしまいました

 

 

仕事でアップアップになっていたのと

小銭稼ぎができないのかと

思考錯誤していたのが原因です

 

最近少しだけ夫が家を建て替えたいという私の希望に

耳を傾けてくれる様になってきました

とは言え今のローンが終わらないとどうにもなりませんが・・

 

1 家業を続けるため店舗付き住宅を建てる

2 家業は辞めて自宅のみで建てる

3 自宅兼賃貸住宅を建てる

4 賃貸住宅のみを建て自宅は別に構える

 

経理士さんからの提案があったみたいです

 

店舗付きで建て替えたとして回収できるめどは立たない

ここ痛いトコです

夫は 「俺は今の仕事しかしたことが無いから

新しい仕事に就くことなんてできない」 と言います

甘いなとチラッと思ったけど それを言ったら進まない

なら オーナー業はどう?

3・4なら夫の仕事もありそう

 

一日も早くローンを返し終えて次に進むために

副収入が欲しい 何かいい方法は無いかの試行錯誤です

 

僕ちゃん育ちの夫は

頑張ってれば何とかなると思ってるから

現実が今一つ解ってないところがある

結婚前に言われた言葉が

「忙しいけどお金の苦労はさせない」

だったくらいだから

バブルの真最中だったからそうだと思ってたけど

今聞くと笑っちゃいますよね

 

常勤での仕事以外に副業は 体力を考えたら無理

株?FX?素人が手を出したら 大変な事になりそうで心配

あまりにも小さな小銭だったら意味ないし

ん~ 難しい

 

少しづつ考えてみます

とりあえずは 節約で頑張ります

また 行っちゃった

今日は休み  水曜日という事で

また 映画見てきました

メアリと魔女の花

 

ハイ? ってところはファンタジーだからOK

全体としては・・好きかな

 

最近出掛けすぎてる? ううんそんな事ない

リフレッシュしないと心が折れる

ボーナスがめでたく出たから(一ヵ月分くらい)

少しくらい楽しまないと

 

で 今日は

 f:id:ajihurai:20170712191045j:plain

ヒレカツ定食でランチ

カロリーオーバー(笑)

晩ご飯も買ってきてしまった

週の食費の予算内で間に合わせるために

他の日は無駄遣いは 無し 

 

明日から残り3日 頑張って仕事しよう

 

急にきんぴら食べたいスイッチが入ってしまったので

かさまし五目きんぴら これから作ります

出た!!!!!!

とうとうヤツが出てしまいました  Gです

 

好きな人は少ないと思うけど

私も息子たちも大嫌い

叩き潰すとか考えられない

 

でも夫は 平然と叩き潰します

結婚した時から それが嫌で嫌で

本当は見るのも嫌だけど 頑張って退治してきました

ヤツの体液が床を汚すのがもっと嫌だったから

 

20数年言い続けてきたのに

ヤツが隠れたしまったので「ヤツが出てきたらかけて」と

殺虫剤を渡して1~2分離れて戻ったら

物陰から追い出して逃げたヤツを

踏み潰したところを目撃

 

退治してやったのに何で文句言われなきゃなんないんだ!!と

どこかに逃げるくらいなら 潰した方がましだろうと

 

外でやったなら何も言いませんよ

何ではだしで歩く床にヤツの体液を刷り込んで平気でいられるのかが

私にはもっと解らない

アルコールスプレーで床とスリッパの裏を拭かせ

納得出来なかったから私が水拭き+アルコールスプレーで

再度拭き 険悪なまま夫はふて寝

 

明日の朝ごはんは作ってあげません

休みだし 目が覚めるまで寝てるつもり

 

嫌だと言い続けてきたことを 全く気にせず

やってしまう事が 更に許せないので

当分 優しくできる余裕は私にはありません

 

心 狭すぎるかな?

イヤ 絶対許せないことは 誰にもあると思う

あつくて~

暑い毎日が続いています
熱中症や脱水症が気が心配な時期が来てます
特に年齢が上がると
体の保水力が落ちたり
暑さを感じにくなるようです

筋肉と脂肪が水分を蓄えてくれるそうですが
そのために脂肪を蓄えるのは違う気がする

今日は仕事でゆるいながらも冷房してますが
昨日の休みは 腹が立つ程の暑さ

家にいいたら暑さでイライラしてきたので
出掛けることに
どこか涼しいところ
ららぽーとに行くか … 途中から車が動かない
みんな考えることは一緒

いつ入れるか分からないトコに向かうより
目的地変更して 腹ごしらえ

f:id:ajihurai:20170710232248j:plain
三ツ屋堂製麺で夏のつけ麺
鶏つくねと爽やか柚子
三男におごってもらったから余計美味しかった

日没過ぎまでウィンドウショッピングして
帰ってきてから 三男は今夜から仕事だって帰ってい来ましたよ

彼は 照れずに感じた事を言葉にするタイプ
一人は淋しいとか 普通に言います
そんな事 言われたら
母は切ない気持ちになってしまう

子離れできてると思ってたけど
難しい

元気に長生きは 少しの努力

完全復活して 普通に仕事してます

今日は軽自動車を運転しての送りの予定だったんでが

車の調子が悪く 〔ドライバーさんあり〕の添乗で送ってきました

土曜日の夕方は買い物なのか外食なのか分かりませんが

なぜか渋滞だらけ 仕事で外に出る業界は困ってしまいます

 

いつも使っている川越街道渋滞ポイントです

バイパスも旧道も同じ

しかたがないので 裏道を通ったり 信号をよけたりしますが

あまり変わらないかな? 住宅街が多いから

それでも運転手さんのかっとびのおかげで時間通りに戻れました

運転手さんは60代半ばです

 

私が子供だった頃は 50代は年寄りだと思ってました

縁側にちょこんと座ってるイメージ?

え  私50代前半です💦

今は70代でも華やかなブラウスを来てお化粧して

え?え? おばあさんというより おばさん? な

感じの方が多くてビックリします

元気で長生きしてる方たち 理想ですが

どこまでが元気かと言うと難しいところはあります

脳梗塞 認知症 糖尿病 高血圧 骨粗鬆症・・・

本人が気を付けていれば重症化しない病気がほとんどです

 

暴飲暴食を避けて 適度な運動

これで生活習慣病の大半は防げます

 

是非 自分の健やかな老後のために

少し気を付けていただきたい

特に糖尿病は 管理ができていないと

インシュリン注射→人工透析→失明→足の切断

ドロドロ血になりやすいために 脳こうそくのリスクも高まります

「自分だけは多分大丈夫」の気持ちは置いといて

そうならない為に 今から少しづつ

少しの制限と 少しの運動を意識してください

 

 もちろん 私もですが

 

ふっか~つ

今日一日 だら~んと過ごしまして

復活しました

「目覚めるまで寝る」と家族に宣言した昨夜

でも 8時前に目覚めました

多分夫がバタバタしてる音のせいだと思いますが

疲れてる日曜日は気付かないので

体が楽になってきた?

 

夕方前に雨が降るかもしれない予報だったもので

その前に息子たちが溜めてた洗濯物を洗いたくて

目覚めてすぐに洗濯開始(前夜に2回洗ってますよ)

洗いに出し損なった冬物沢山 洗濯機2回分

洗ってる間に掃除機かけて 可燃ごみをまとめて出して

各自畳んで仕舞う事になってる洗濯物を

畳んであげて (`・∀・´)エッヘン!! (仕舞ってない)

細かい気になってた事をチマチマ片付けてました

 

一番気になってた事

浴室の排水口に付けた渦巻水流のごみ受けネット?

髪の毛を渦巻でまとめてくれるという物

下の隙間に髪の毛が入り込み上手く受け止めてくれず ストレス

クリアファイルをドーナツ型に切り抜いた後一部を切り離し

やや山形になるように接着しごみ受けネットの上に装着

中々良いではないか?

家族からゴミがまとまりやすくなったと好評  ヤッター

 

銀行 近所で済む買い物

最低限の家事その他は済ませました

 

明日は仕事と書類作成

少しサービス残業になりそうですが

金曜日の定番晩ご飯の手抜きカレー

まだ 無理はしない程度にそこそこ頑張ります(笑)

 

今週 残り2日だけど暑そう💦