今週の休みその4 風邪ひきました😷

昨日の朝起きた時に のどがイガイガしてまして

でも ご飯食べたり動いたりしてるうちに

楽になってたので安心してたんですが

今朝目覚めた時 痛~い やばい気がする

 

朝ごはん食べて しっかり水分も取って

痛みは少し和らいだけど 声が出にくい

 

明日の仕事を考えると 放置してはいけないと思い

日曜日も診療してくれてる 近所のクリニックへ行ってきました

結果 扁桃腺が炎症を起こしてると

薬を飲む都合上 何か食べないと ねぇ

で 好きなラーメン屋の

えびワンタン鶏そばの塩味

 

f:id:ajihurai:20170702145536j:plain

ここのお店ではいつもは鰤ラーメンを食べるんですけど

気になりながら食べてなかったら今日は冒険

美味しかったけど ぶりのインパクトには負けるかな?

 

今日も外出せずおとなしく過ごします

「いつまでに100個捨てられるか勝手に挑戦中」

をやってるので 今日も不用品探しを続けます

ちなみに昨日は

MD15枚  のびた靴下2足 変色した折り畳み傘

緩くなったブラジャー くたびれたアクリルたわし

冬用の帽子 薄くなったタオルハンカチ2枚 綺麗にならないまな板

使ってなかった醤油さし どこかで貰った花の種

など入れた 15種類

今日も 探しながら家の片づけをボチボチやります

今週の休み その3

またまた休みです

朝から土曜日っていう気が全然しません

 

雨降りの日は 洗濯物が部屋干しされてるため

「掃除機をかけたくないなあ」と思ってしまいました

フローリングワイパーで床掃除終了 

 

朝ごはんの食器を片付けてる時に 見えてしまった

圧力鍋のふたに付いた油汚れ

洗剤とスポンジでは落ちないくらいべたべたになってる

いつから?

ついでに換気扇の金属のフィルター 

フライパンの外側

気になっていた物を栓をしたシンクに入れ

ブロガーさんお勧めの熱湯+重曹で浸け置き

久しぶりに目に入ったシロッコファンも大変な事になってたので

大きな鍋に重曹を入れて煮ました

 

1時間後 シロッコファンの油汚れはしぶとくこびりついていて

流すだけでは落ちなかったので 割りばしでこそげとり

細かいところは食洗機の水圧で洗い流し (;^_^A

他の物は 大した油ではなかったらしく

スポンジでするりと落ちました

 

換気扇を元に戻し ついでに流しもクレンザーで磨き

久々のすっきりした台所

3カ月に一度シロッコファンを食洗機で洗う

というブロガーさんもおられたので やってみようか

3カ月なら苦労しないで 綺麗になりそう

 

お片付けブログが大好きな割に

実用していない だめ人間です

 

この後は 浴室を中心に掃除してきます

放置してる洗濯機周りも気付いた時に

手を付けないと先延ばしにしそうなので 行ってきます

 

やっぱり節約か?

今日も 普通ですが仕事でした

仕事終わりに施設長の面接があり
半月後に出ることになってるボーナスの為の評価は4段階の一番下でした(泣)
今年前半の数字が出なかった為
みんな低めになった 申し訳ないと

利用者数が少なかったので
薄々 分かってました
大きな差はないので
出るだけ有難いって事ですか

とは言っても 本当の所は
一円でも多い方がいいに決まってますけどね

残業もつかないように シフトを
上手く組み込まれてるので ソコも期待できず


手取が増えないなら 出費を抑えないと
お金は残らない (* ̄◇)=3

今まで 忙しさや疲れたを理由に
弁当三昧だったり
食材を無駄にしてしまったり
余計な出費を増やしてました
少し前から 一週間の献立を決めて
足りない物だけを買い足す事に

ストックや使いかけの食材を
きちんと把握する事から始めて
やっと起動に乗ってきたら
週9000円でも足りなかった食費が
8000円が残るように
なんて勿体ない事をしてたんだと反省しつつ
食費以外も 引き締めたいと思います

普通ですが 仕事に行ってきました

二日休んだ後の仕事は  何だか憂鬱?

いつもより疲れた気がする

多分 気のせいですよ

 

でもね パートにしとけばよかったのかな

なんて 余計なことを考えるわけですよ

 

自分で決めて正社員になったんだからと思いながら

あの時はその選択肢しかなかったとか

ぐちぐち思うんですよ

 

自営業の長男の夫との結婚を決めた時

当時バブルで死ぬかと思う程忙しかった夫とその家族の

助けになりたいと思って それまでの仕事を辞めて

家業手伝いに入りました

収入は減りながらも 何とか切り詰めながら

生活できていたし 外で働くなんて考えてもみなかった3年前

急に大きなローンを背負うことになってしまった

今までの収入ではローンを組めない

家族で相談した結果 私が家業から手を引いて

勤めに出るのがその時できた最善策

なぜ 50歳前のおばちゃんがするりと正社員になれたか

 

 

それは私がナースだったから

現役だったのは 昭和です

それでも 何の躊躇もなく私を採用してくれました

できればパートでなく正社員でと

 

おかげで 採用2か月後に無事ローンを組むことができて

今もこの家で暮らすことができているので

「資格持ってて良かった」の一言に尽きます

 

ローンも本当は勤続期間が決まってるようですけど

事情を汲んで 担当の人が頑張ってくれたらしいです

 

ローンが終わるまでは 私に仕事を辞めるという選択はないので

体調の維持に努めながら マイペースで続けていきます

節約しながら 繰り上げ返済して20年ローンの約半分を

3年で返しました

残りの返済と 50年以上たったボロボロの家を

できればきれいにしたい

定年までやめられないかな・・・

今週の休み その2

今日も休みです💦
明日 仕事に行くのが嫌になりそう

とはいえ 休みはしっかり楽しまないと
もったいない
水曜日はレディースデーで
映画が1100円で観られる有難い日

少し車に乗り
ららぽーとふじみへやって来ました
f:id:ajihurai:20170628162529j:plain
気になっていて 水曜日に休みがあったら😜
行こうと思ってた作品

先にチケットを買って 時間があったので
早めにレバニラのランチしてf:id:ajihurai:20170628162938j:plain




泣けた
なんていい人なんだ 君は
ってまた 涙
みんなに勧めたい
頑張りすぎて無理してる人に 観て欲しい

で せっかくららぽーとに来たので
ウィンドウショッピングして
f:id:ajihurai:20170628163428j:plain
エネルギー補給

コーヒーのおかわりしたら
ヤオコーでお惣菜買って帰ります❤
今日は主婦業もお休みします

今週の休み その1

昨日は大変だったとはいえ
1日働いただけで 休みです
洗濯して 掃除して 平日しか行けない銀行に行って
ワンコインの海鮮丼で夫とランチ

f:id:ajihurai:20170627124458j:plain

バラちらし

今日もお腹いっぱい
雨の心配は無さそうなので
日用品の買い出し兼ねて 散歩に行ってきます

一日が 終わった~

月末の提出書類があり
頑張って仕上げてきたので
退社はいつもよりかなり遅め
食料の買い出しして
家に帰りついたのは8時過ぎ

重たいに荷物を両肩にかけ
ヨロヨロと帰ってきたら
閉め出されてた😱



なぜか解らないけど
今週は3日しか出勤日が無く
でも 月末のやらなければならない事は沢山あり
今週の出勤日はいっぱいいっぱい
なんで今週休みだらけにされたのか
分からない

とりあえずご飯の支度して
お風呂に入り ホッとしたとこ
明日は 不本意な休みだけど
掃除して 銀行に行って
体調崩してる次男の為に
お母さんします