普通ですが 仕事に行ってきました

二日休んだ後の仕事は  何だか憂鬱?

いつもより疲れた気がする

多分 気のせいですよ

 

でもね パートにしとけばよかったのかな

なんて 余計なことを考えるわけですよ

 

自分で決めて正社員になったんだからと思いながら

あの時はその選択肢しかなかったとか

ぐちぐち思うんですよ

 

自営業の長男の夫との結婚を決めた時

当時バブルで死ぬかと思う程忙しかった夫とその家族の

助けになりたいと思って それまでの仕事を辞めて

家業手伝いに入りました

収入は減りながらも 何とか切り詰めながら

生活できていたし 外で働くなんて考えてもみなかった3年前

急に大きなローンを背負うことになってしまった

今までの収入ではローンを組めない

家族で相談した結果 私が家業から手を引いて

勤めに出るのがその時できた最善策

なぜ 50歳前のおばちゃんがするりと正社員になれたか

 

 

それは私がナースだったから

現役だったのは 昭和です

それでも 何の躊躇もなく私を採用してくれました

できればパートでなく正社員でと

 

おかげで 採用2か月後に無事ローンを組むことができて

今もこの家で暮らすことができているので

「資格持ってて良かった」の一言に尽きます

 

ローンも本当は勤続期間が決まってるようですけど

事情を汲んで 担当の人が頑張ってくれたらしいです

 

ローンが終わるまでは 私に仕事を辞めるという選択はないので

体調の維持に努めながら マイペースで続けていきます

節約しながら 繰り上げ返済して20年ローンの約半分を

3年で返しました

残りの返済と 50年以上たったボロボロの家を

できればきれいにしたい

定年までやめられないかな・・・