今週の休み その3

またまた休みです

朝から土曜日っていう気が全然しません

 

雨降りの日は 洗濯物が部屋干しされてるため

「掃除機をかけたくないなあ」と思ってしまいました

フローリングワイパーで床掃除終了 

 

朝ごはんの食器を片付けてる時に 見えてしまった

圧力鍋のふたに付いた油汚れ

洗剤とスポンジでは落ちないくらいべたべたになってる

いつから?

ついでに換気扇の金属のフィルター 

フライパンの外側

気になっていた物を栓をしたシンクに入れ

ブロガーさんお勧めの熱湯+重曹で浸け置き

久しぶりに目に入ったシロッコファンも大変な事になってたので

大きな鍋に重曹を入れて煮ました

 

1時間後 シロッコファンの油汚れはしぶとくこびりついていて

流すだけでは落ちなかったので 割りばしでこそげとり

細かいところは食洗機の水圧で洗い流し (;^_^A

他の物は 大した油ではなかったらしく

スポンジでするりと落ちました

 

換気扇を元に戻し ついでに流しもクレンザーで磨き

久々のすっきりした台所

3カ月に一度シロッコファンを食洗機で洗う

というブロガーさんもおられたので やってみようか

3カ月なら苦労しないで 綺麗になりそう

 

お片付けブログが大好きな割に

実用していない だめ人間です

 

この後は 浴室を中心に掃除してきます

放置してる洗濯機周りも気付いた時に

手を付けないと先延ばしにしそうなので 行ってきます