元気に長生きは 少しの努力

完全復活して 普通に仕事してます

今日は軽自動車を運転しての送りの予定だったんでが

車の調子が悪く 〔ドライバーさんあり〕の添乗で送ってきました

土曜日の夕方は買い物なのか外食なのか分かりませんが

なぜか渋滞だらけ 仕事で外に出る業界は困ってしまいます

 

いつも使っている川越街道渋滞ポイントです

バイパスも旧道も同じ

しかたがないので 裏道を通ったり 信号をよけたりしますが

あまり変わらないかな? 住宅街が多いから

それでも運転手さんのかっとびのおかげで時間通りに戻れました

運転手さんは60代半ばです

 

私が子供だった頃は 50代は年寄りだと思ってました

縁側にちょこんと座ってるイメージ?

え  私50代前半です💦

今は70代でも華やかなブラウスを来てお化粧して

え?え? おばあさんというより おばさん? な

感じの方が多くてビックリします

元気で長生きしてる方たち 理想ですが

どこまでが元気かと言うと難しいところはあります

脳梗塞 認知症 糖尿病 高血圧 骨粗鬆症・・・

本人が気を付けていれば重症化しない病気がほとんどです

 

暴飲暴食を避けて 適度な運動

これで生活習慣病の大半は防げます

 

是非 自分の健やかな老後のために

少し気を付けていただきたい

特に糖尿病は 管理ができていないと

インシュリン注射→人工透析→失明→足の切断

ドロドロ血になりやすいために 脳こうそくのリスクも高まります

「自分だけは多分大丈夫」の気持ちは置いといて

そうならない為に 今から少しづつ

少しの制限と 少しの運動を意識してください

 

 もちろん 私もですが